ポイントクラブについて
ポイントをためる
ポイントを使う
有効期限について
- ポイント有効期限は、最終利用日から1年間です。有効期限を過ぎたポイントは失効いたします。
- 上記ポイント失効後、更に1年間ご利用がないと、(最終利用日から2年間ご利用がないと)会員資格が失効いたします。
注意事項
ポイントが付かないお店
- (オーロラタウン)ほけんの窓口 ※その他、宝くじ売場、銀行ATM、催事出店店舗等
ポイント・お買物券が使えないお店
- (オーロラタウン)ほけんの窓口
- (オーロラタウン) QBハウス <全額ポイント払い時のみ使用可>
- (ポールタウン)楽天モバイル
※ その他、宝くじ売場、銀行ATM、催事出店店舗等
サービス対象外となる商品
宝くじ、商品券、ギフト券、クーポン券、各種チケット、タバコ、切手、ハガキ、自動販売機、携帯電話通話料、テレホンカード、駐車料金、税金、公共料金、送料、イベント臨時販売、その他さっぽろ地下街がポイント付与対象外とした商品。
ポイントの確認方法
お客様のポイント、期間限定ポイント、マンスリーボーナスポイント、有効期限等については、以下の方法で確認することができます。
①総合案内所
オーロラタウン・ポールタウン各総合案内所にて、ご確認いただくことが可能です。
②スマホアプリ
スマホアプリからは、全ての情報がお手元で簡単にご確認いただくことが可能です。
※「ポイント情報」をタップしてください。
③ホームページ
さっぽろ地下街のホームページから、照会画面にアクセスすることができます。
④レシート
お買物時に店舗から発行されるポイントレシートでご確認いただくことが可能です。
マンスリーボーナス
さらにお買物を楽しく!お得に!あなたのために。使えば使うほどポイントがたまるサービスです!
ボーナスの内容
1ヵ月間に5回以上お買上げいただいた会員様へご購入金額に応じたボーナスポイントをプレゼント!
プレゼントの流れ
1ヵ月間(集計期間)のご利用が、条件を達成した時は、翌月1日に自動でボーナスポイントが付与されます。
期間限定ポイント
さらにお買物を楽しく!お得に!あなたのために。使えば使うほどポイントがたまるサービスです!
通常ポイントとの違い
「通常ポイント」と同様にお使いいただくことができますが、有効期限が異なります。
注意事項
- 「期間限定ポイント」に関するサービス、付与、有効期限の設定は、さっぽろ地下街の任意かつ不定期に行われます。サービスの予定や個別の状況確認のためのお問い合わせはご遠慮ください。
- 「期間限定ポイント」は、それぞれに有効期限が設定されています。
- 有効期限をご確認のうえ、お早目にご活用ください。
※ 有効期限を過ぎると自動的に失効いたします。
※ 失効した場合、いかなる理由においてもその補償はいたしません。 - 複数の「期間限定ポイント」や「通常ポイント」を保有した状態で、ポイントをご利用の場合、有効期限の近い「期間限定ポイント」から優先して使われます。
- 「期間限定ポイント」ご利用後、返品やキャンセル等がありましたら、残存「有効期限」によってポイント返還の有無が異なります。
- 「期間限定ポイント」有効期限内の場合
→返品やキャンセルに応じたポイントが返還されます。 - 「期間限定ポイント」有効期限を過ぎた場合
→ ポイントは失効扱いとなり返還されません。
- 「期間限定ポイント」有効期限内の場合
ポイントクラブアプリ
さっぽろ地下街ポイントクラブが、さらに便利に&使いやすくなるアプリをリリースいたしました!
運だめしくじ(アプリ限定)
1日に1回、ポイントが当たるスクラッチくじに挑戦できます。“毎日”挑戦してくださいね!
クーポン(アプリ限定)
キャンペーンで使えるクーポンやお店オリジナルクーポンが、不定期に配信されます!お見逃しなく!
ダウンロード
【既存会員様】切替(引継)方法について
こちらは「ちかぴぃの付いたオリジナルカード」や楽天Edy の付いた「カード」や「おサイフケータイ」
にてポイントクラブをご利用いただいていた会員様限定のご案内となります。
上記会員証の「保有ポイント」や「会員情報」を、「新カードへ切替」「アプリへ切替」または「両方」にお客様のお好きな方法で切替(引き継ぎ)いただくことができます!
カードへ切替をご希望のお客様
オーロラタウンもしくはポールタウン総合案内所にて、切替手続きが必要です。総合案内所にお越しください。
※ ご利用中のカードをご持参ください。(おサイフケータイを含む)
カード&アプリ 両方をご希望のお客様
上記「カード」手続き、「アプリ」手続きの両方が必要になりますが、先に「アプリ」で切り替えた方が総合案内所での手続きが “簡単”になります。
※先に「カード」で切替してからでも、「アプリ」に“紐づけ”することができます。
注意事項
既存の「保有ポイント」「会員情報」を引き継ぐことができる期間には期限があります。以下の期間までに切り替え手続きを実施してください。
- 「保有ポイント」引継有効期限
→ 2023年11月21日(火) - 「会員情報」引継有効期限
→ 2024年11月21日(木)
※上記期限を過ぎますと、「保有ポイント」や「会員情報」を引き継ぐことができなくなりますのでご注意ください。
入会方法
「カードで入会」「アプリで入会」もしくは「両方」とお客様のお好きな方法でご利用(ご入会) いただくことができます!
カードで入会をご希望のお客様
オーロラタウンもしくはポールタウン総合案内所にて、入会手続きが必要です。総合案内所にお越しください。
アプリで入会をご希望のお客様
カード&アプリ 両方をご希望のお客様
上記「カード」手続き、「アプリ」手続きの両方が必要になりますが、先に「アプリ」で入会した方が総合案内所での手続きが”簡単”になります。
※ 先に「カード」で入会してからでも、「アプリ」に“紐づけ”することができます。
Q&A
こちらに、さっぽろ地下街ポイントクラブの”よくある質問”をまとめました。
会員情報について
- Q 会員情報の確認・変更方法は?
-
A ご住所やメールアドレスの変更など、お預かりしているお客様の会員情報の確認・変更は以下の2つの方法がございます。
- 総合案内所で変更 会員ご本人様が総合案内所にお越しいただき、お申し出いただくことでご変更いただけます。会員カードをご持参ください。
- アプリで変更 スマホアプリをご利用の方は、メニュー内「会員情報変更」より変更をすることができます。また、パスワードの変更もすることができます。 ※「携帯電話番号」「生年月日」の変更はできません。
- Q さっぽろ地下街からのお知らせ配信停止の方法は?
-
A ハガキDM、メール、アプリプッシュ通知の配信停止は、それぞれ以下の対応で停止することができます。
- ハガキDM 会員ご本人様が総合案内所にお越しいただき、お申し出いただくことで配信を停止することができます。 その場合、会員証としてお使いのカードをご持参ください。
- メール配信 メール内リンクより配信を停止することができます。
- アプリプッシュ通知 スマホ設定画面より、さっぽろ地下街アプリの通知を解除することで、プッシュ通知を停止することができます。
- Q アプリ会員ですが、会員カードを追加したいのですが?
-
A 総合案内所にてカードの発行を承ります。アプリでも、会員カードでもポイントが貯められるようになります。 ※アプリの会員番号が、会員カードの番号に変更になります。
- Q カード会員ですが、アプリも一緒に使いたいのですが?
-
A アプリインストール後に「利用登録」からカードを紐づけることができます。 しかしながら、会員カード作成時(入会時)に携帯電話番号を登録していない場合は、上記の対応ができません。総合案内所にお越しいただき、携帯電話番号の登録が必要となります。
- Q 複数の会員証(会員番号)やポイントを合算したい。
-
A ご家族で別々に会員登録をしている場合等、ポイントの統合を希望されることがありますがポイントの合算はできません。ご了承ください。
- Q 退会したいのですが?
-
A 随時退会できます。総合案内所にて、所定の退会手続きが必要となります。 退会のお申し出により、会員資格は失われ、お客様情報を抹消するものとし、それまで蓄積されたポイントは全て消滅します。
会員カードについて
- Q 会員カードを紛失した際、ポイントはどうなるの?
-
A お客様のポイントは、消えずに残っていますのでご安心ください。 しかし、会員カードを紛失した場合は不正利用の可能性もございますので、速やかに総合案内所にて、会員カード再発行の手続きをお願いいたします。
※紛失による不正利用等が発生した場合、いかなる理由があってもさっぽろ地下街は一切責任を負いません。
- Q 会員カードの再発行方法は?
-
A オーロラタウン・ポールタウン各総合案内所へお越しください。 所有されていたポイントを再発行カードに引き継ぐことができます。 なお、会員カードの再発行は有料となります。
アプリについて
- Q アプリを使うメリットは何ですか?
-
A お手元にお得な情報が届きます。また、ポイントが当たる「運だめしくじ」
に1日に1回チャレンジ可能なこと、キャンペーンや各店でお得に使える「クーポン」が配信されることは、アプリ限定の特典(機能)です。
- Q アプリを使えない機種はありますか?
-
A アプリの動作保証範囲が、i0s(iPhone)は「i0S 12.0以上」、Android端末はAndroid 6.0以上」のため、多くのスマートフォンでご利用いただけます。
※2022年11月時点
- Qガラケーやタブレットでもアプリは使えますか?
-
A スマートフォンのみのご利用になります。スマートフォンをお持ちでない場合は、カードでのご利用も可能ですので、どうぞご利用ください。
※タブレット端末は動作を保証できませんのでご了承ください。
- Q 機種変更をしましたが、ポイントはどうなるの?
-
A 以前の機種から新しい機種へデータ移行する、または、新しい機種で再度アプリをダウンロードしてください。ご登録いただいた携帯電話番号とパスワードでログインすることで、引き続きご利用になれます。
- Q ログインに必要なパスワードを忘れました。
-
A ご登録いただいている携帯電話番号にパスワード再設定用のSMSが届く仕組みがございます。詳しくはアプリ内からご確認ください。
- Q アプリを削除してしまった場合はどうなりますか?
-
A 会員資格が有効であるうちは、再度ストアからアプリをインストールしていただき、電話番号・パスワードを入力してログインいただけば、削除する前と同じ状態でアプリをご利用いただけます。
会員資格が失効している場合は、新たに新規入会をお願いいたします。
- Q 会員情報やパスワードはアプリから変更できますか?
-
A アプリのメニュー画面を聞いていただき、「会員情報変更」または「パスワード変更」から変更することができます。
POINTCLUB お買物券について
- Q POINT CLUB お買物券の交換はどこでできますか?
-
A オーロラタウン・ポールタウン各総合案内所で交換できます。
- Q POINT CLUB お買物券交換の際に必要な物・注意点は?
-
A 会員カードまたはスマホアプリが必要となります。
交換の際には、会員ご本人様以外は交換できませんのでご注意ください。
- Q POINT CLUB お買物券の有効期限は?
-
A お買物券に交換するタイミングにより、有効期限が異なります。お手持ちのPOINT CLUB お買物券に記載されている有効期限をご確認ください。